sai-

普通の日記。たまにコスプレとか、ペットとか。



正しい使い方を教えてほしい

今年は野菜じゃなくてハーブ類をいっぱい育ててます。
キュウリとかゴーヤとか毎年失敗するから野菜はもうあきらめぎみよ……

トウモロコシだけリベンジしたけどあいかわらずこう
201607111944431f7.jpg
そのヒゲは飾りか


ハーブは虫あんまりつかないし丈夫でよいけど
使い道が限られてて持て余してるので紹介します。


◆ローズマリー
20160722190357930.jpg
肉とかイモ料理にたまに使うけど
かなり大きく育ったから
主に玄関の芳香剤として使われています。
すごいにおいがする。

201607271943406e6.jpg
素揚げして肉にのせるとオシャレ度が上がる。


◆タイム
201607221904010e2.jpg
これも肉料理にのせると
オシャレ度が上がる効果がある。
あと靴の消臭剤になる


◆バジル
20160722190402315.jpg
潤がくれた種から育てた~~~!
ジェノベーゼとかガパオとか好き!
だから需要は高いけど1株しか生き残らなかったから
あまり葉っぱをむしると死んでしまう


◆フェンネル
20160722190400790.jpg
種を採ろうと去年植えっぱなしにしておいたら
今年そこらじゅうから芽が出てきて
あたり一面ふわふわになった(^o^)
魚料理のくさみ消しで使うやつだけど
一気に消費するためにフェンネル餃子やってみようかな~~


◆レモングラス
20160722190359bcd.jpg
冬に一回枯れたけどまた生えてきた。つよい。
ちぎると確かにレモンみたいないいにおいがするけど
ハーブティーにするとかなり草の味がするから
何に使っていいかわからないでいる。


どれも何かいい使い道があったら教えてほしい~~~



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saipara.blog.fc2.com/tb.php/239-d04531b8
該当の記事は見つかりませんでした。
