sai-

普通の日記。たまにコスプレとか、ペットとか。

スポンサーサイト


ジェイド君の7月

先月うちのフェレットが腸閉塞で手術しました
冬から夏への換毛期で毛を食い過ぎてしまったようで………
ラクサトーン(腸内毛玉排出剤)はだいじやな………

落ち着いてきたので処置とかについてまとめとこーと思います
2ヶ月分くらいの出来事。ながい



6月そろそろ冷房いるかなーってなってきた頃
度々嘔吐するようになりました。
下痢はなかったから、暑くなってきて夏バテしたかなーと思ったけど
食欲は普通にあるから一応病院で異物検査(レントゲン)してもらいました。
でも特に異常なしで、脱水が怖いから吐き気止めの薬を
もらって様子を見ることに。
フェレット吐いてるだけでもすぐ脱水症状になるんです。


しばらくは大丈夫だったけど、1週間後また吐き出すようになり
嘔吐物に若干血が混ざってたから即病院へ

再検査では血液検査とかもしてもらったけど特に異常なしでした
触診で、やっぱり何か異物あるかもと言われたけど
レントゲンに写らないからなんとも…………

もう一匹はピンピンしてるから食中毒とか感染症とかではなさそう
PicsArt_1375744250242.jpg


その後も毎日ではないけど度々吐くのは治まらず
だんだん食欲もなくなってきて、
ふやかし餌やバイトすら反応しなくなって
これはまずいと思ってまた病院へ。
そのまま入院してバリウムで検査することになりました

バイトっていうのはフェレットが大好きなおやつで
栄養補給やしつけのごほうびに使われるチューブに入ってる油の塊です。
これすら食べようとしないのは相当な異常事態やで……



バリウム検査は、3時間たってもバリウムが全く胃から先に動かず
完全に腸が詰まっているということで緊急手術することになりました

体力がない中がんばってくれて手術は無事おわりました。
詰まっていたものは全部取ったけど
ずっと詰まっていた腸は真っ赤に腫れ上がってしまっていて
もしかしたらこのまま腸が壊死するかもしれないと言われました。
でも今わりと元気だからたぶん回復したんだと思います。がんばったな

通ってる病院、手術の方法とか経過とか
細かく説明してくれてほんと信頼してるで………
引っ越してちょっと遠くなったのが難点だけど
病院変える気になれないっすね………




術後は胃と腸やられてるからしばらく絶食絶水で点滴生活

その後わりと早く3日くらいで水が飲めるようになって
5日くらいで病院食が食べられるようになったので
1週間後くらいに退院しました

前までムチムチ1.4kgだったのに
このとき800gまで体重が落ちてしまっていました 。ほっそり
PicsArt_1374110254122.jpg


一応傷口構わないようにつけてもらってたけど
鼬様の基本姿勢が低すぎて、これつけてると床に引っ掛かって
前に進めなくなるからすぐはずしてしまいました
でも傷口には無関心だったからよかったー
というか毛繕いする元気もなかったようで……
PicsArt_1374110092103.jpg


退院はしたものの、そのあと家に連れ帰ってからは
病院食を日にスプーン一杯程度しか食べず
それも無理矢理流し込まないと
自分から手をつけない状態になってしまいました

歩くときふらふらしてるのを、最初は
入院で筋力が落ちたからだとおもっていたけど
寝起きがどんどんわるくなってきて、
低血糖になっていそうなかんじだったので1週間たたず病院へ
体重は600gまで減っていてかなり脱水症状もありました………

PicsArt_1374109970223.jpg

胃腸手術後だけど点滴もしていない状態だったから
いやがってても無理矢理飲み食いさせないといけなかったのだけど
栄養価が高い病院食だから大丈夫とか思ってて
本当に申し訳ないことした………

あとさらに、再検査したらどうやら腎臓も一緒に参ってたみたいで
そこから再入院で点滴生活…………
PicsArt_1374109889084.jpg
もちもちのケツからすっかり肉がなくなってしまった……
見ててせつなくなる細さ


なかなか検査の結果がよくなくて長引いてしまったけど
ごはんも自分で食べるようになったし
老廃物を出すために毎日水分を皮下点滴をすれば
腎臓の検査数値も安定しているということで10日くらいで一旦退院。
PicsArt_1374109387839.jpg

さすがに毎日病院に通うことはできないので、
1週間だけ通って点滴の方法を習って、
これからは家で点滴をすることにしました。



最近の様子
体重も順調に増えてきて今950g!
寝起きもいいし動きもだいぶ活発になりました

PicsArt_1374109178695.jpg

毎日点滴しながら週1で病院に行って血液検査して経過をみます
今のとこ問題なし!
慢性化しているともうずっと点滴し続けないといけないらしいけど
急性だったらしばらく水分をいっぱいあげていれば治るとのことです。
このまま治るといいなーー



大事になる前に予防はほんとしとかないとね…………
この一連の対応で給料軽く1ヶ月分越えたけど
ラクサトーンはたった2000円だからね…………
まあとりあえずジェイド生きててよかったよ………

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saipara.blog.fc2.com/tb.php/86-96ddb170
該当の記事は見つかりませんでした。
